ドバイここだけの話

2023年4月からストックホルムに滞在中。ドバイ情報だけでなく現地情報や世界を移動する楽しさ、苦労についても書こうと思っています。

ドバイで大人の夜を楽しむレストラン 99 Sushi Bar@DIFC

今日は、ドバイを感じつつ、
 
大人の時間が楽しめる
 
レストランをご紹介したいと思います。
 
 
 
 
ドバイに「DIFC」(ドバイ国際金融センター)

 

と言われる場所があります。

 

 

 

ここはドバイの中心街ダウンタウンにあり、

 

近くにはブルジ・カリファや世界一規模のドバイモール、

 

高級マンションや5つ星ホテルが並んでいるという

 

ドバイを感じるには、ベストスポットです。

 

 

DIFCには、

 

多くのヤッピーが集まってくるので

 

スーツを着たビジネスマンがランチをとっていたり

 

夜はアッパーな人たちが夜を楽しんでいたりします。

 

 

 

黄昏のブルジ・カリファは美しく

 

ドバイのライトアップが始まる時間です。

 

 

 

ドバイのイルミはとても綺麗で、

 

この時期、少し冷たい夜風に吹かれながら

 

タルガの屋根を開けて街を走るのが好きです。

 

 

 

 

 

さて、

 

そんな一角に、99SUSHI BAR という

 

スペイン・マドリッドではミシュラン🌠を獲得しているスシバーが

 

ドバイにもオープンしています。

 

 

 

スシバーというと、

 

 外人っぽい

 

日本っぽくない

 

というイメージがあるかもしれませんが

 

 

 

確かに

 

日本のバーでは、カレーはあっても

 

スシは出てきませんよね?

 

 

でも、

 

バーでスシを食べるという異文化体験

 

 

をしつつ、

 

 

どんなスシが出てくるの?

 

 

なんていう

 

好奇心を満たしてくれるのが

 

ココ、なのです。

 

 

 

 

 

 

店内は、

 

和食っぽいイメージはありませんが、

 

照明も控えめで落ち着いた雰囲気。

 

バーカウンターもオシャレ。

 

99sushibarの店内写真

 

 

 

プライベートルームやワインセラーもあります。

 

 
 

 

お料理は、こんな感じです。

 

 

お皿の絵が可愛いです。

 

この枝豆は黒胡椒と特製ドレッシングであえてあり、絶品!

 

 

 

 

 

99sushibar お料理の写真

 

お味噌汁(一番上左)は、トリュフ入りなのですが

 

トリュフとお味噌汁ってこんなに合うのか、

 

とびっくり。

 

トリュフの旨味がうまくお味噌と絡んでいます。

 

他にも

 

和牛のカツサンドやフォアグラのお寿司も。

 

 

 

 

 

 

このお食事の後半で

 

レストランのシェフにお話を聞いてみました。

 

 

 

彼はまだ若いスペイン人ですが、

 

 

 

日本に行ったこともなければ

 

日本食レストランで働いた経験もなし。

 

 

 

 

 

どうやってスキルを勉強したかというと

 

 

 

 

 

youtube (*_*)

 

 

 

 

 

 

 

うーん、ここまでの味がYouTubeで・・・

 

 

 

YouTube見ただけで

和食なんて作れるはずがない💢」

 

 

 

と思う方、ぜひこちらへお越しください。

 

 

 

謎は・・・・

 

 

 

解けないと思いますけど(笑)。