ドバイここだけの話

ドバイに10年住んだ経験をもとに、お役立ち生活情報を発信しています。

【ドバイ生活】水道水は飲めるの?〜ドバイの水事情

f:id:astrostar1021:20220412223321j:plain

私がドバイに最初に来て気になったことが「水は飲めるの?」でした。

軟水なのか硬水なのか。髪を洗ったらバサバサになるのか、炊事に使ってもいいのかとか、ドバイを訪れたり移住する人にとって、水事情は気になるところですね。

では、ドバイの水事情はどうなっているのでしょうか。

 

目次

 

 

 

ドバイの水道水

ドバイの生活水は海水を脱塩処理し淡水化ていますが、飲料水としてはボトルに入ったミネラルウオーターを買う人がほとんどです。

水道水は、シャワー、歯磨き、炊事などには問題なく使え、髪を洗ってもパサつくこともありません。どちらかというと軟水の質感。ですが、直接飲むとなると危険性はなくても日本の水道水とは違った慣れない匂いと味がするので勇気がいるかもしれません。ドバイの水道水は、私が住んだ他の湾岸諸国より水質がいいと思っています。

 

f:id:astrostar1021:20220414211540j:plain

ドバイの生活水は安全

飲料水の買い方

一般家庭で多くの水を買うには、飲料水を販売している会社からタンクを買うのがおすすめ。最初にクーポンをまとめて買い、飲み切ったタンクをクーポンと一緒に玄関ドアの外に置いておくと、定期的に回収、取り替えに来てもらえます。1クーポンは10枚綴りや20枚綴りになっており、お得になっています。多くの販売会社があり、どこを選んでもそれほど違いはありません。値段は1タンク(5ガロン=18.9リットル)、10〜12AED(1dhs≒34円)程度。ホームサイトやアプリから注文できます。

f:id:astrostar1021:20220414222716j:plain

ドバイの水「Mai Dubai」の飲料水タンク、5ガロン



ボトル入りならオンラインショップやスーパーマーケットがオススメ。500mlや1.5Lなど(1ボトル1-2 AED)のサイズが一般的で、6本や1ダースといったケースでも購入ができます。ただ、持ち帰るのは重いのでオンラインを利用するとよいでしょう。自宅の部屋まで届けてくれるのでハッスルなし!

外出先で水が飲みたくなたら、メトロの駅やキオスク、自販機でも安価で購入できます。

 

フィルターを利用する

一般的ではありませんが、水道水を飲む方法がないわけではありません。

蛇口に浄水フィルターを取り付けたり、浄水用カートリッジを入れたジャーに水道水を入れてから飲むことができます。日本でも売られているBRITAというブランドは知っている方もいるかもしれません。私は試したことはありませんが、友人がアメリカで爆買いしてドバイに持って帰ってきたフィルターで水道水を飲ませてもらいましたが、ボトル飲料水より若干臭いが残るかな、という程度。フィルターで水道水を飲むなら抵抗がないと思います。

ボトル水を買うのが一般的なドバイでは、カートリッジは店頭では購入できませんので、アマゾンなどのオンラインがメインになります。

 

 

UAEブランドの水

UAEでは、いろいろな水のブランドが出ています。日本でも紹介されているMasafi(マサフィ)は、なんと1976年創業された老舗ブランド。他にも次々とブランドが立ち上がり、Mai Dubai(マイ ドバイ)、Al Ain(アル アイン)、Oasis(オアシス)、Arwa(アルワ)などがあります。最近では、塩分ゼロ(Sodium free)の水がトレンドになっており、健康への関心も上がってきています。塩分が低いと体内でよりよい水分補給ができるので、高温での環境にも適しています。

 

国際ブランドのミネラルウオーターももちろん購入できます。ドバイでは、Evian(エヴィアン)やVolvic(ボルビック)、Aqua Panna(アクアパンナ)、Perrier(ペリエ)などがポピュラーです。ちなみにドバイでは、ガスなしの水(Still)が一般的で、ガス入りの水はあまり飲まれません。

 

f:id:astrostar1021:20220414210728j:plain

いろんな水が買えるドバイ

公共施設に設置してある飲料水

例えば、銀行、病院、政府系機関には無料で飲める飲料水タンクが設置されているところが多く、自由に飲むことができます。

脱水症状に気をつけよう

ドバイは1年のうち、半分以上が夏です。真夏には50℃近くにもなるため、水分補給が欠かせません。ドバイの気候に慣れていないと知らない間に水を飲み忘れ、気がつくと脱水症状が出てしまうことに。外出したら必ず水を飲むようにしたり、冷房が効いている部屋にいるからといっても意識的に水を飲む方にしましょう。

 

f:id:astrostar1021:20220414211309j:plain

ドバイモールの噴水ショー

まとめ

砂漠の国にとって、水はオアシス、憧れの象徴。ドバイ市内には噴水が多く設置されており、水に対する文化があらわれています。ドバイモールの美しい噴水ショーは観光名物ですね。

水はドバイに暮らす人にとってとても大切なもので、水を飲むことはここで生活するための基本なのです。

水道水から直接水が飲めないという不便さはありますが、逆に言えばボトル水は水道水より違和感が少なく、ドバイでは比較的安価で購入できるため経済的負担も少ないといえるでしょう。ドバイのお水をたくさん飲んで、砂漠の国の生活を体験しましょう!

 

astrostar1021.hatenablog.com