ドバイここだけの話

2023年4月からストックホルムに滞在中。ドバイ情報だけでなく現地情報や世界を移動する楽しさ、苦労についても書こうと思っています。

【ドバイの最新コロナ状況】出入国審査がコンタクトレスに!

ドバイの現在のコロナ感染者状況は、報告されているのは500−600人程度で増加もなくむしろ減少しています。日常生活も問題なく過ごすことができますが、屋内で人が集まる場所やお店に入る時などはマスクの着用義務があります(中には、マスクをしていない人もいますが)。屋外では、マスクなしでOK。

最近ドバイで変わってきていることといえば、非接触の公共サービスが一段と増えていることです。例えば、空港の出入国がスタンプなしの自動改札になったり、政府機関の取扱書類は、窓口扱いがなくなって郵送扱いになったことなど。このようなコンタクトレスでオンラインを中心としたものをこちらでは「スマート・サービス」と呼ばれています。

 

 

 

出入国はスマートサービスで待ち時間なし

先日、1年ぶりにドバイから出国しようとした時のこと。いつもなら出国用スタンプを押すカウンターにはスタッフがいるのですが、パスポートの写真の部分をかざすだけで出国できる自動改札になっていました。しかも、改札機のスクリーンには、パスポートと同じ写真が映し出され、「Hello, 〇〇!」と名前が表示されています。なんだかフレンドリーですよね。もちろん出国スタンプは押されませんので、いつ出国したかパスポート上に記載されず・・・(ドバイのシステムにはちゃんと記録されていますが)。私は再入国の際のビザについて聞きたかったことがあったのに、聞く人もいません。一部の自動改札扱いのないカウンターには、スタッフがいたのでそちらのカウンターまで行って聞きました。

ドバイへ入国した時も、いつもなら長い長蛇の列の中、30分ほど待ってようやく入国できたのですが、出国と同じスマートサービスで1分で入国できるようになっていました!日本では、ありえないですよね。いや、スウェーデンでもいまだに出入国にはスタンプが押されていますし。しかし、待ち時間なしで入国が簡単になった点はありがたいです。今後、ドバイへいらっしゃる方は、このようなサービスにちょっと驚くかもしれませんね。

ビザ類の書類申請はオンラインで

今回、私は配偶者ビザを申請しようとしたのですが、この書類にはUAEの外務省の認証スタンプが要ります。つい最近になって、オンライン専用サービスに変更になっていることがわかり、びっくり。以前なら、必要書類を用意し、ドバイの外務省へ行けば即日でスタンプがもらえたのですが、今後はオンライン申請のみとのこと。業者に頼むこともできますが、自分でやれば経費も安くなるのですが、これがちょっとめんどくさいのです。

自分でやる場合、エミレーツID(UAEのレジデンスビザを持っている人が持つ身分証明証カード)がない場合、IDを持っている人からサイトへログインしなければなりません。そして申請した後も、配送業者からピックアップに来て、手元に戻ってくるまでに数日がかかってしまうという。直接、外務省へ行けば即時にスタンプがもらえた以前と比べると明らかに時間がムダ・・・。どうせなら、郵送なし、直接オンラインでスタンプをもらえるサービスにして欲しいです。

 

交番のスマートサービス

また、別の日に交番へ遺失物で問い合わせに行った時のこと。

交番なのに警察官はおらず、白いカンドゥーラを着た受付のエミレーツ人が一人いるだけです。落とし物の問い合わせをしたところ、個人情報などを入力するボードに案内され、遺失物の内容のレポート作成をすることになりました。

その後、屋内の一室に入り、オンラインでスクリーンを通した警察官とどのような状況で無くしたかを話したのです。交番の看板には、「SMART」の文字が・・・。そうです、ここでもスマートサービスなのです。

 

車両登録証は即時発行

上の写真はなんだかわかりますか?

これは、車の車両登録証のカード発行機なんです。ドバイでは、毎年、車検を受けるのですが、日本に比べるとかなり簡単で費用もほとんどかかりません。10分程度の車両検査の後、この機械で更新料や溜まっていた交通違反の罰金を払うと新しい登録証カードが発行されます。登録証カードは1分程度で即時発行されます。

コンタクトレスですが、隣にいるのはお客をアシストするスタッフ。わからないことがあった場合、何かと助かりますね。

さいごに

ドバイでは、ちょくちょく規則やルールが変わるのですが、実際に手続きしてからでないとわからないことも多いのです。そして、それを正確に知っている人が少ないのも事実で、いろんな人に聞き回らないといけないという煩雑さもあります。でも、最新の機械をドーンと揃え、オンライン申請もすぐにシステム化できる対応の速さはドバイらしいかもしれません。

ドバイで必要な書類を提出しなければならない時には、みなさん苦労するかもしれませんが、どうか頑張ってください!

 

 

astrostar1021.hatenablog.com

 

astrostar1021.hatenablog.com

 

astrostar1021.hatenablog.com