ドバイここだけの話

2023年4月からストックホルムに滞在中。ドバイ情報だけでなく現地情報や世界を移動する楽しさ、苦労についても書こうと思っています。

ドバイの入国規制が緩和(2/26より)、現在のドバイコロナ状況

f:id:astrostar1021:20220227161836j:plain

今日、2/26から、ドバイの入国規制が緩和されました。

大きな動きとしては、ワクチン接種済みの人は、PCR陰性証明書はいらなくなったことです。ドバイ旅行へ行って、日本へ帰国した際も、ワクチン接種済みの人は隔離がいらないので、実質、自由に往来ができることになったと思います。

 

では、ドバイへ旅行を考えていらっしゃる方のために、ドバイの入国制限と現状について書いてみたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

入国規制に関して

ドバイに入国される方で、

・ワクチン接種済みの方

ワクチン接種証明書(QRコード付き)

 

・未接種の方

48時間以内PCR陰性証明書、または1ヶ月以内のコロナ回復証明書(QRコード付き)

 

ドバイで乗り換えの方も、PCR陰性証明書はいらないということです。

gulfnews.com

 

 

ドバイ市内での規制緩和

ドバイ市内でも

マスク着用義務が屋内のみ、濃厚接触者の隔離が解除になりました。

 

https://www.timeoutdubai.com/topics/covid-19

 

f:id:astrostar1021:20220227164357j:plain



ドバイの現状

現在ドバイの生活状況ですが、マスク着用以外、全く普通に生活できています。

ただ、今後お店へ入る時はマスクがいるのか入らないのか判断に困るところですが、オープンエアではマスクがいらないとなっていますので屋内のショップに入るときは、まだ着用なのでしょうか。レストランや飲食系では入店時、退出時はみなさんマスク着用をしています。

ソーシャル・ディスタンスはまだ解除されていませんが、実質、距離を保っている人はあまりいないような状況です。

 

アブダビ入境

アブダビ入境に関しても、グリーンパス(ワクチン証明パス)は必要なくなったようです。

ただ、公共の場所へは提示が必要とのことなので完全解除ではないにしても、友達の家へ行く、屋外で会うなどに関しては問題ないということでしょうか。

 

アジア人やコロナ感染者に対しての偏見

ほとんどないと思います。ドバイにはアジア人がとても多く暮らしていますし、ドバイに住む90%が外国人であることから、そもそも人種に対して偏見を持ちにくい環境があると思います。とはいえ、実は1年前ですが、一度だけヘンな人に出会ったことがありました。ソーシャル・デイスタンスに関する些細な諍いでしたが、危険なレベルではありませんでした。今思えば、明らかにコロナ禍での偏見だったのかはわかりませんが、ほとんど起こる確率はないと思ってください。

感染者に対しては、感染がわかったら自宅隔離をして、10日後にPCR検査を受けるというシステムになっています。それほど神経質にならず、みなさん感染を公表して正直に伝えている感じです。

 

f:id:astrostar1021:20220227161925j:plain

まとめ

ドバイの現在のコロナ感染者数は600人程度となり、どんどん減っているところでの規制緩和です。ドバイで生活するには、ワクチン接種済みかどうかを求められる状況は政府機関の訪問など限定的ですので、ドバイ市内で旅行をされる方は安心してください。

規制が全撤廃になる日が早く来るといいですね。