ドバイここだけの話

2023年4月からストックホルムに滞在中。ドバイ情報だけでなく現地情報や世界を移動する楽しさ、苦労についても書こうと思っています。

【ドバイ】こんな親切な人に出会ったことがない、という話

f:id:astrostar1021:20220201193326j:plain

 

ドバイの人は、一般的に親切です。

全く知らない人にも気を遣って声をかけてくれたり、心配してくれます。

それだけでも日本と比べてかなり違うと思うのですが、先日会ったタクシードライバー

私が考える領域をさらに超えていたのです。

 

 

 

先日、夫が飲みに行って、タクシーで帰ってきた時のこと。

 

家の前で夫を降ろした後、

玄関前で夫はスマホがないことに気付きました。

 

振り返ってタクシー運転手に尋ねようとしたところ、

ちょうど彼は夫が車内で落としたお札を玄関まで届けようとしていたところだったのです。

 

 

 

「お客さん、お金落としましたよ」

 

 

ここで、もしかしてそのお金を隠すこともできただろうに

正直に、親切にもお金を持ってきてくれたのです。

 

もちろん、そうするのが「正義」なのでしょうが

中にはお金を盗る人だっています。

 

 

運転手にお礼を言った後、

「夫がスマホを落としたようなのですが、車内にありますか?」

 

と尋ねると、すぐさま車に戻って探してくれたのですが、

 

「ないですね・・・」

 

 

f:id:astrostar1021:20220201193406j:plain

 

すると、彼は

 

「タクシーで乗った場所まで探しに行きますか?」

 

 

 

 

と言われたので、

 

深夜遅いというのもあり

 

勤務中の彼に個人の紛失物を探しに行ってもらうのも気が進まず

 

きっとどこかのお店に忘れたのだろうと思い、

 

「いえ、もう結構ですよ」と遠慮したのです。

 

 

 

すると、今度は

 

「じゃあ、僕が探しに行ってあげるから、連絡番号を教えて」

 

 

いや〜親切な人もいるもんだと思い、

お言葉に甘え、自分の連絡先と夫の携帯番号を教えました。

 

 

1時間くらい経つと

その運転手から連絡が・・・・!

 

 

スマホが見つかったのかと思ったら、

どうやら

彼は夫のスマホを持っている人と話し、

その人が〇〇エリア(帰宅)にいるから、そこへ向かっているらしいのです。

 

 

わざわざ

スマホを持っている人を追いかけてくれている!

 

 

普通、こんな人はいないと思うのですが

日本にもいませんよね?

私はスウェーデンにも住んでいますが、

こんな人はいません。

 

 

だって、

 

 

知らない人が落としたスマホなんて

知ったこっちゃないからです。

 

 

さらに驚くことに

 

彼はスマホを持っている人の家まで来たが、

その人に電話をかけても出ない、

仕方ないから外で待っている・・というのです!

 

 

おお〜なんて親切なんだ

 

 

実は、

私の方も、夫のスマホに電話をかけて、出た人が夫の友達というのがわかり

後日連絡して取りに行けばいいと思っていたところでした。

 

 

なので、運転手の人にはそのことを伝え、

本当に申し訳ない気持ちながら

そこで帰ってきただきました。

 

f:id:astrostar1021:20220201193602j:plain

もちろん、

運転手さんが夫のスマホを取ってきてくれたとして

お礼としてお金を払えば

 

お客を乗せていることと同じにはなります。

 

 

ですが、

結果として

その友人からスマホを受け取れず

探し回ったことは徒労になってしまったのです。

 

 

確実にお金になるかどうかの勝算なしに

探しに行ってくれた気持ちの裏には

やはり純粋な親切心があったと思うのです。

 

 

感謝しきれない気持ち。

 

 

お礼を払うことはできなかったけれど

彼がくれた親切の代わりに

 

ドバイのタクシーは、ドバイ政府が運営していますので

そのサイトへのコメントを入れました。

 

数日後、フォロアップで、実際あったことを確認され

ドライバーに対する賞賛として処理してもらえました。

 

 

彼がタクシー会社から褒めてもらえて、評価につながるといいな。

 

f:id:astrostar1021:20220201193950j:plain